LINE LINE MAIL MAIL CALL CALL FORM FORM
2019.08.19

細部を見てみよう

急に気温が下がってない?って話になりました。

先週までの36度に比べるとかなり涼しくなった気がします。

秋ももうすぐそこですかね。

 

昨日、air jordan 1 fragmentがWORMから巣立って行きました。

新天地でもそのかっこよさを存分に発揮して欲しいところです。

 

改めてfragment aj1をじっくり見てみたのですが、

他のjordan 1 に比べてなんとなく細部が違うんだよなぁ、と思いまして。

 

具体的に何が違うのか、すこーし比較してみました。

 

 

比較対象はこの三足にしてみました。

左がご存知aj1 fragment、真ん中がご存知aj1 royal(2017年復刻です)、右がご存知aj1 royalオリジナルです。

royalは僕の私物でクタってます、ご了承下さい。

 

まずこの二つを並べてみました。

ボックスの仕様やリリース年の近さ的に、

この二つは同じディティールのはずなんですが、なんか違いますよね。

なんとなくfragmentの方が大きく見えませんか?(靴のサイズは同じです)

 

どこが違うんだろうと目を凝らして見ると、、

 

ミッドソール(白のパーツ)とナイキのスウォッシュ(ロゴ)

の間のスペースじゃないかと。

 

fragmentの方がroyalよりスペースを広く取ってるように見えます。

そのせいで、アッパー全体が上に伸びた形というか、

ぼてっとした印象を持っています。royalの方がスンっとしてますよね。

 

 

あともう一つ、大きな違いだなと思うのが、つま先です。

 

これはさっきよりわかり易いですかね。

左は、黒より青の面積が多く、

右は、黒が白の面積より多いですね。

サイドから見るとこんな。

 

fragmentの方がのっぺり平たい感じですね。

ちなみに他のaj1はどれも、どれも左足と同じ作りになってます。

fragmentだけがこの特徴です。

 

で、ここでオリジナルのつま先も見てください。

 

この感じ、fragmentに似てるなーって思うのですが、どうでしょう。

(というかfragmentがオリジナルに寄せてる)

 

 

デザインしたヒロシさんもこう言ってます。

「・・・もともとのコンセプトは、“ブラックトゥ”と呼ばれる珍しいジョーダンがあって、それの青バージョンがあったらいいんじゃないかと提案したところが始まり。いままでにもジョーダン1はいろいろと再発されてきましたが、これはシェイプも革の感じもいちばん最初に出たオリジナルにできる限り近づけました。

via:https://www.houyhnhnm.jp/mag/hynm_hf_nike_fragmentdesign/index.html

 

やっぱりオリジナルを念頭にデザインされたのですね。

だから近年のモデルより、ぼってりした面持ちをしているのでしょうね。

 

ヒロシさんは、さっき載せたのと同じオリジナルを所有してる(sneaker tokyo hiroshi fujiwaraを参照ください)ので、その辺を参考資料にしたのかもしれません。

 

 

靴の見た目以外にも違いはあって、

同時期リリースの他のAJ1には、[RETRO HIGH OG]という名前がつくのに、

これに関しては[AIR JORDAN 1 X FRAGMENT]って名前だけですし、

RETROもOGも入らない、

マジのオリジナルに寄せてるこだわりが伝わってきます。

 

海外のスニーカー好き達もこれをよく履いてるのは、(本当にみんなよく履いてます)もちろんfragmentコラボというのもあると思いますが、

オリジナルに限りなく寄せている所も、理由になっているのかもしれません。

 

 

三足ともお店に置いておくので、見比べてみてください。

僕は三足とも好きです。それぞれの魅力を比較して見つけましょう。

 

 

 

 

関連記事

  • 買取情報
13Pairs =US $2800 over 2015.02.02
  • 店舗情報
2016 2016.01.06
  • ynz
2020 2020.01.31
  • 店舗情報
2022-2023冬期休暇について 2022.12.21
  • 店舗情報
2023-2024冬期休暇について 2023.12.25
  • 買取情報
20足まとめてお買取~♬ 2013.12.12
  • 買取情報
70足出張買取ング 2014.02.06

店舗情報

世界的に入手困難なレアスニーカー、マニア垂涎なオールドスニーカー、時世に合う最新の人気スニーカーなど
旗艦店には1000足以上、インショップには500足以上のスニーカーを展示しています。
まさにスニーカーの歴史を感る事ができるSNEAKERS ARCHIVESです。

MORE

各買取の流れ

WORMのスニーカー買取は、無料で簡単!「店頭買取」、「宅配買取」、「出張買取」の3種類をご用意しています。こちらではそれぞれの詳しい流れなどをご説明いたします。