LINE LINE MAIL MAIL CALL CALL FORM FORM
2018.12.04

A-COLD-WALL*です。

タイトルにはCOLDが入ってますが、今日は季節外れ(が過ぎる)の暖かさ(暑さ)ですね。
寒暖差で体調を崩さないように、乳酸菌サプリ飲料を愛用している今日この頃です。
でも一番効果があるのは、予防接種だと思います。

 

 

そんな12月に入りまして、早速スニーカーを購入しました。
ジャン。

 

ぱっと見、安めの量販店に売っていそうな、休日のお父さんが、
太いジーパンに合わせていそうな、所謂ダッドシューズですね。
僕も正直、形にはイマイチしっくりきてないところがあります。
はいてる時の違和感がすごいです。

 

おそらくREACT ELEMENTとかZOOM FLYとかの方が、
カッコ良いモデルなんだと思います。
「じゃあお前なんで買ったんだよ」
と言われてしまいそうですが、
結局のところ、
A-COLD-WALLがデザインしたというところに尽きてしまいますねえ。

 

ロンドンを拠点にするデザイナーSAMUEL ROSS率いるブランド。
イギリスに今も根付く、階級制度への、
彼なりの解釈を落とし込んだブランドとして、世界中から支持されています。
ちなみに彼、KANYE WESTやVIRGIL ABLOHの周辺にいた人物としても知られていますね。
カニエチルドレンのひとりとして挙げられることも、しばしば。

 

 

僕が彼を知ったのは、確か村上隆氏が洋服を愛用していたところからだったと思います。
(しかもももクロとのツーショットだった気がする)
あと同時並行的に藤原ヒロシ氏も、JEFF STAPLEとのインタビューで、
一番気になってるブランドに挙げていました。

 

 

時流を反映した、工業的な素材・カラーリング・アプローチ、そして前述したバックボーン。
彼は間違いなく今年大ブレイクした、気鋭のデザイナーです。
そんな彼とNIKEの共作が満を持してリリースされたわけです。

もちろんAF1 HIGHをベースにしたコラボは既出だったわけですが、あれは販路も無理ゲー(!)なわけでございまして、
早くグローバルリリースのモデル出ないかなーと思っていたところに、VOMEROのリリースです。
無事に買えてよかったですとにかく。
たくさん履いて経年劣化を楽しみたいと思います。かっこいい!

 

 

A-COLD-WALLは、モデルとかに関係なく、その活躍をずっと追っていきたいものです。

 

少し真面目な話になりますが、みなさんご存知の通り、このブランドは、階級社会に対する、デザイナーなりの解釈によって、
労働者階級の現況(一種の差異)を根底に据えた服作りを行っているのが特長です。
しかし、ファッションの流れは、本来階級の上位である、メゾンブランドが積極的に階級差を飛び越え、
VIRGIL ABLOHやSAMUEL ROSSとの融和を図っています。
彼らが作り上げた、ラグジュアリーストリートの潮流は、今後も必ずや語り継がれますが、その話題性の一方、
問題はその後だと思ってます。

 

 

その中でも、ACWが自ら築き上げたこの”壁(WALL)”は、
彼ら自身が飛び越えるのも、かなり難しいような気がします。

なぜなら、マスに対するマイノリティーの視点を、プロダクトに落とし込んだ
新たなアプローチが評価され、瞬く間に世界的なブランドになりましたね、
工業製品のような、近未来的なファッションが流行を席巻し、本来マイノリティーだった、(ストリートの産物的な?)
化学繊維をベースにしたブランドのスタンスがマスとなった今、
次に彼らが仕掛ける流れはどちらに振れていくのか。全く違う方法で、階級差を表現していくのか。

 

その壁を飛び越えて、もう一つ上に上がるのか。
そこの葛藤をどのように、消化していくのか、
壁は高い分、そのアプローチが楽しみですねえ。

 

どの方向に進むにせよ、
微力ながら(本当に微力ながら)、購入というアクションで応援していきたいなと思います。

関連記事

  • 買取情報
13Pairs =US $2800 over 2015.02.02
  • 店舗情報
2016 2016.01.06
  • ynz
2020 2020.01.31
  • 店舗情報
2022-2023冬期休暇について 2022.12.21
  • 店舗情報
2023-2024冬期休暇について 2023.12.25
  • 買取情報
20足まとめてお買取~♬ 2013.12.12
  • 買取情報
70足出張買取ング 2014.02.06

店舗情報

世界的に入手困難なレアスニーカー、マニア垂涎なオールドスニーカー、時世に合う最新の人気スニーカーなど
旗艦店には1000足以上、インショップには500足以上のスニーカーを展示しています。
まさにスニーカーの歴史を感る事ができるSNEAKERS ARCHIVESです。

MORE

各買取の流れ

WORMのスニーカー買取は、無料で簡単!「店頭買取」、「宅配買取」、「出張買取」の3種類をご用意しています。こちらではそれぞれの詳しい流れなどをご説明いたします。